天気予報にだまされて

今日は散々な日でした。

学校からの帰り道で、雨に打たれてびっちょびちょ。

 

天気予報見た時は晴れって予報だったのにな。

天気予報ってどこまで信用していいんですかね?

はずれるときもあるし。

でも天気予報以外に参考にするものもないし。

 

 

ってな感じで、最近は天気予報に振り回されてます。笑

 

 

天気予報士なら、天気予報を見なくても、雨が降るとかわかんのかな。

 

 

めっちゃ気になったんで、調べてみました。

天気はいろいろな方法で観測され、予測されています。

アメダスとか、気象レーダーとか。

他にも飛行機や船なんかでも図っているらしいです。

 

レーダーは、電波の反射で雨とか雪とかわかる感じですね。

 

 

なんかちょーむずそう。

毎日よくやってくれてる。

 

降水確率も1時間で、1ミリ以上降る確率を100回のうち何回降るかの確率らしいです。

 

だから、1ミリ以下は雨のうちに入らない!

そーなってくると、30%でも心配になりますよね。笑

 

 

意外に気になって調べてみるのも面白いもんですね!

また気になることがあれば更新します。